99.志賀高原スキー場(7)



まず断っておく。今回の目的は東館山タマゴンドラ降り口の蕎麦と、横手山山頂のシチューの二点だ。そのため、冒険的要素を出すため、リフト券は半日分しか買ってない。……したらいきなり、タマゴンドラが停まり、おまけに寺子屋が閉鎖。これを知るまでにエライ時間がかかり、いきなりケツカッチンな状態に。
仕方ないので、ロープウェイの栂池側にある立ち食い蕎麦屋で山菜蕎麦を戴く。思い切って卵を追加したぞ。520円+50円と、ゲレ食にしてはリーズナブルだ。
リフト券制限時間ギリギリで、横手山の中腹に到達。ところがスクールの生徒が長蛇の列を作っていて万事休すか!?  強引に割り込んで、文字通り首の皮一枚で第三スカイに飛び乗る。風が強くてリフト停まりまくり。そして後頭部が冷えて痛いのなんのって。
ようやくヒュッテに到着した時には、リフト券の効力は完全に消失していた。そんなギリギリの状態で、正に6年越しの悲願が願うことになった。
んで、こちらがビーフストロガノフ。1000円だ。フルーティかつコクのある味わいで、充分楽しめる味付けだ。ゲレ食インフレ時代にあって、これが1000円なら、それ相応の価値があると思う。……量は少ないけどね。
一緒に頼んだのは、ソフトフランス500円。これがビーフストロガノフとよく合う。自家製とのことだ。……ちなみに、他にもきのこのパンシチューボルシチなんかも、一度は味わってみたいと思うメニューだ。無論、パンだけでも充分期待できる。

志賀高原のデータ

その7   その8   その26   その41   その44   その79  

例によってニューヨークは箱山温泉、500円。ハラ具合に余裕があるならサバ定食600円でも戴いてみよう。






TITLE:99.志賀高原スキー場(7)
UPDATE:2009/02/08
URL:http://www.y-maru.com/ski099.html/