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気が付けば周回ルート本日のルート (powered by ルートラボ) 朝起きたら、雨が降っていた。 ![]() 地面はしっとり しかし、今日はこのまま夕張まで輪行し、そこから札幌まで走るだけの行程だ。いよいよ旅も終盤で、最終日くらいはススキノツアーくらいしたかった。 早々にエルコスさんを袋詰めにし、7:55の札幌行きを捕縛する。 ![]() 二度目のキハ261。 自走しないのには理由があり、R274日勝国道は自転車乗りの中では絶対に走ってはいけないルートとして名が通っているからだ。交通量過多、事故多発の峠道を通るくらいなら、もう一度くらいキハ261に乗りたい。幸いにして、占冠と新夕張の間は、特急券がいらない。 ![]() 新夕張でキハ単に乗り換え。。 新夕張での乗り換えの末、夕張で復元。相変わらず鄙びた街であるが、少しずつ再建の道を歩んでいるらしい。それを横目に、道道3号線で札幌を目指す。 ![]() ゴールまで62キロ…… 思えば、久しぶりに充実した旅だったと思う。あっという間に過ぎ去った日々を思い返すと、予想以上に街の変化が激しいな、という印象があった。 ![]() ちなみにこのルート、大型車が苫小牧に向かうルートでもある。 そして、道北偏重気味な北の旅も、乗り物が変わるだけで印象がガラリと変わるものだ、という発見もあった。自転車メインとなった今では、道北よりも道東のほうが興味深い。 ![]() 長沼の市街地を抜けていく。 下り基調の道を由仁まで降り、長沼に向けて進路を西に向ける。
あれでは魔女も宅配業は開けない。 ![]() こういう状態。 そうこうしているうちに、クラーク先生のカントリーサインが見えてきた。ゴールは近い。 ![]() 北広島市のカントリーサインがクラーク先生。 交通量が一気に増えた市街を駆け抜け、北海道神宮の鎮守に戻ったのが14:00だった。 ![]() くたびれた。でも、楽しかったー。 このあと、早々に宿に入り、念願のススキノナイトへと出かけるのだった。本日の走行66キロ。 ![]() 職場の同僚ご推薦の、根室直送の回転寿司屋にて。 しかし翌日、平岸の高台公園を詣でて、そのあと新千歳空港で土産を買い、 ![]() 土産物は空港で買うのが一番楽だ。 サイコン見たら、さらに77キロ追加。トータル945キロの走行と相成りましたとさ。 もくじへ。 6日目へ。 |