141.エーデルワイススキーリゾート(4)



職場の若手がスキーを始めました←本日の主題
なので、練習がてらに一発行ってきたわけです。初心者に是非とも勧めたいのは、沼田・湯沢系よりも圧倒的に雪質が良好な東北道系。そのなかでも、練習にうってつけなエーデルワイスへ(ハンタマは駐車料金取るから……)。
そして、OJTも兼ねて、若手の運転で出発←ここ伏線

……そしてプロムナード上部へ。
プロムナードは程よい長さと適度な中斜面が続く、変化に富んだコース。個人的にはダイナミックより好き。その下部から若手の滑りを見てみると、とりあえず凸レベルの滑りは出来ているので、あとは数をこなしていけばもっとうまくなるんじゃないかな、という感想に至る。
エーデルワイス随一の一枚板、ギャバンダイナミック。公式で斜度の公表をしてないのでアレだが、なかなかな角度で下っていく。そして若手は中周りで普通に下る。そして言う。「楽しい」と。
ある程度滑ってきたところで、場所を枯木に移す。相変わらずの枯木エリアだが、今回も前回同様、野郎二名(しかも片方はOSSAN)なので、まあコレには乗りたくないな、と。
そしてチャレンジ詣。相変わらず入口は分かりづらい。枯木エリアは天然雪でのオープンなので、降雪状況によってはクローズするエリア。仮にオープンしていても、しばらく降らなきゃカリート確定。故にチャレンジは目も当てられないような硬さだった。
まあ、下のほうはまだ辛うじてふわふわだったが、上部はだいぶ梃子摺りましたよー、っと。
んで、若手は休憩をはさんで、楽しさMAXのサルオナ・バイカーモードに突入。「3時で上がろう」「あと2本」と決めたものの、
結局このあと、おかわりが入って15:30までダイナミックを滑り倒す。そして若手は言った。「楽しい」と。
楽しめていただいて光栄です。連れてった側も満足です。……いや、こまけぇこたぁいいんだよ!!
衝撃映像!  主任、負傷!
……えー、下りで減速しきれずに左向いて雪山に突っ込みました。エアバッグは作動しなかったけど、バンパーは割れて左右フェンダーが逝きました。幸いなのは、4月から等級プロテクトが切れるので、今なら無傷で治せる、ということか。あ、あと怪我人とか巻き添えとかはいませんでしたよ。

エーデルワイススキーリゾートのデータ

公式URL:http://www.edelsnow.com/

その21   その22   その37  

リフト券は休日一日4000円、また公式でお得なチケットをダウンロードできる。ゲレンデは日塩もみじライン内にあるが、インフォメーションカウンターで割引券を購入できる(普通車600円→500円)。ニューヨークは西那須野のみかえりの郷。700円だが、洗い場が狭くて混雑してた。





TITLE:141.エーデルワイススキーリゾート
UPDATE:2013/02/10
URL:http://www.y-maru.com/ski_battle100/ski141.html/