139.みなかみ町営赤沢スキー場



湯沢方面から群馬入りする(というかもっぱらかぐら帰り)と、右手にゲレンデらしきものが。実は相当前から気になっていたのである。ここって、どんなスキー場なのか、と。
で、来てみた。客層がほとんど地元民、しかも未成年(というか小学生以下)が多かった。思いっきり地元密着型のゲレンデだった。半日券だって1500円だったし。
ゲレンデ構成は、初級中級上級、各一本。そのうちR17から伺える一枚板が上級コースである。リフトは、ソリ山用のロープトゥ1基と、レアものシングル2基。このあたりが都心から客を誘致するゲレンデとは大きく異なる部分だろうか。若い人シングル知ってるかなぁ?
初級コース。とはいえ上部から下部までは、距離が短いとはいえ初心者キラーな斜度を持っているので、文字通り初めて、な人は要注意である。なお、この日は都心の最高気温20度という、2月にしてはぶっちゃけありえない気温で、前日にいちごミルク仕込んできたマイ板は案の定滑らない
という訳で緊急オペ。スプレーワックス+布でゴシゴシ。滑走面を丹念に磨くだけで、とりあえず急場は凌げる。……それでも下部はブレーキが掛かって怖い思いをしたわけであるが。
上級コースに上ってみた。向こうの山に見えるのがR17、見事なまでに水平歩道状態である。今までは向こう側からこっちを見ていた訳だ。
で、上級コースは最大35度。降雪後はコブ山になるんだろうが、沼田系にありがちな沈む雪で、かつ湯沢系の重たい雪。足に優しくなかったとです。

みなかみ町営赤沢のデータ

公式URL:http://www.akasawa.biz/
リフト代:1日券2300円、半日券1500円(切替時間13:00/12:00)。
駐車場:終日無料。
スキーのレンタル:セット一日2500円、ウェア一日2000円。ロッジ脇のレンタル屋で。
備考:平日貸切営業あり(2013年度は受付終了)。詳しくはこちら。リフト2基動かして11万円だそうな。
ニューヨーク:猿ヶ京温泉が近い。まんてん星の湯は日帰り650円。
新規来訪数:94ゲレンデ/100





TITLE:139.みなかみ町営赤沢スキー場
UPDATE:2013/02/03
URL:http://www.y-maru.com/ski_battle100/ski139.html/