前々から気にはなってたのだよ。佐久平にあるこのスキー場。噂じゃあ雪は降らないがよく晴れるらしいのだが。 | |
平尾山公園の一角にあるスキー場とのことで、通称「北パラダ」「南パラダ」の二面で構成されている。縦に長いゲレンデだが、北パラダ側のほうがコースが多い。ちなみに佐久平PAから入るのは南パラダのほう。 | |
高速から乗りつける酔狂者ってワタクシめくらいかと思ったら、思いのほか酔狂者が多かった。だいたい地元圏のナンバーが多いが、たまに遠方のナンバーも見受けられる。 | |
PAで着替え、そのまま板持ってエスカレーターでゲレンデまで移動。なので、忘れ物とかするとちょっとしんどいことになる訳だ。 | |
ビバーチェの下部より展望。麓に下っていくような豪快な展望が楽しめるが、その展望の先にあるのは | |
上信越道佐久平PA。ここでしか味わえないちょっとした違和感。 | |
さて、北と南の行き来は、基本的に頂上部で行う。ただし、北への連絡はカリートののち中斜面、南への連絡に至っては、明らかな初見殺しが待っている。 | |
初見殺しのビバーチェ上部。ちなみに迂回路なんてないので、初心者はここをボーゲンで下ることになる。そんな訳で、ひどい時には激しく混雑する。ガラガラだと恍惚の一枚板なのだが。 | |
北への連絡路であるカンダンテの上部。滑り出しはカリート&九十九折れ、途中から幅広の中斜面となる。中腹から下はパークがあったりで最も栄えた部分となる。 | |
そして北パラダのセンターハウス。実質のメインはこちら側で、言わば佐久平PAは裏口のようなものである。コースは初心者向けの緩斜面が多いので、ファミリー層が非常に多かった。 | |
北パラダでは数少ない中級者向けコースであるレガート。まあまあの距離感で、途中うねりがあるため腕試しには丁度よい。今日は基本的にここばかり繰り返して滑っていた。 | |
パラダ全域で、稼動しているリフトはいずれもペアリフト。そのため、繰り返し滑ろうと思うとじれったさを感じてしまう。せめて頂上まで直通する高速リフトがあればなぁ、と思ってしまう。マツコはいいから高速リフトが欲しいのですよ。 | |
佐久スキーガーデン「パラダ」のデータ公式URL:http://www.saku-parada.jp/リフト代:リフト一日券3900円、5時間券3600円(平日1日券は2900円)。 駐車場:終日無料、上信越道佐久平PAの駐車場も利用可。 スキーのレンタル:スキーセット1日4000円、板のみ同2000円。 備考:練馬−佐久平間は片道3850円、土休日ETC割引使用で2000円程度。 ニューヨーク:佐久一萬里温泉が外来1000円。しかし、高速利用なら考えない方が無難。 新規来訪数:80ゲレンデ/100 |