97.白馬八方尾根スキー場



中央道を飛ばし、個人的大好物の糸魚川街道(千国街道)を北上。白馬は通算三度目だが、今回は白馬の代名詞(一般向け)、またの名をコブだらけ(マニア向け)の八方尾根。オリンピックコースでもある。
国際第一ペアを上がると、ザ・スキー場と呼ぶに相応しい中斜面が横にバーン!  と広がっていて、なかなかの塩梅。テンションも上がる。
……調子に乗りすぎた
いきなりこんなとこ滑ったもんだから、わずか一本目にしてフトモモをやられる。おまけに、ブーツのバックルを必要以上に締めすぎて、もはや足の感覚がない。そして痛いのなんのって
靴下を替えたり、中敷を替えたりして、あーでもない、こーでもないを繰り返し、ようやく塩梅が良くなったので、パノラマコースで腕を鳴らす。ただ、とんでもない人の数と、遠慮のない調教のお陰で、一時間と経たずに不整地化。滑りやすさでいえば、ここが一番滑りやすかった。
今日は午後券で滑っているので、途中補給はガッツリじゃなくても構わなかった。ちなみに八方尾根には、日本で一番高いマクドナルドがある。標高は日本一だが、料金は普通だったことを記しておく。
んで、よせばいいのに黒菱、そして兎平に足を踏み入れ、撃沈。この日のうさぎさんは、視力がなくなる前のトエイさん並な強敵であったことを記す。いや、こりゃ無理だわ。

白馬八方尾根のデータ

公式URL:http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/
リフト代:一日券4600円、半日券3300円(〜13:00/12:00〜)、ICチケットの為、保証金が+1000円かかる。
駐車場:全日無料。
割引:一日券+900円食事代+αで4900円
スキーのレンタル:未調査。ただし、民間も含めて、たいがいは白馬市街で借りる例がほとんど。
スノースクート規制:全面滑走可。
備考:特になし。
ニューヨーク:十郎の湯、600円。HP上の割引券を持参すると100円引きになる。また、冬季は仮眠室の営業があり、入浴料別で1500円で一泊できる。





TITLE:97.白馬八方尾根スキー場
UPDATE:2009/02/08
URL:http://www.y-maru.com/ski097.html/