86.箕輪スキー場



本日はナイターも狙うので、出発は大変遅い時間になった。白河周辺ですでにこの明るさである。
で、土湯トンネルを抜けた途端に天候は一気に崩れだす。トンネル西側にあるここは、なかなかのリゾート感があってよろしい。
……のだが、センターハウスで告げられたのは、「リフト運休するかも」という非情のお言葉。
ファルコンスーパーで上まで行って、納得。滑る前に、顔が痛い。風が止んだ一瞬で一気に下るという事を延々と繰り返すことに。
全然優しくないエンジェルエクスプレスでトップまで上がるも、一歩間違えりゃ遭難するんじゃないかという吹雪。そんな中、次のリフトを発見。Jバー?
こうやって乗るらしい。ちょっとした股縄プレイだ。だがこれはこれで面白い。吹雪いてなければここばっかり乗ってたかもしれないなぁ。
結局、リフトはホテル前の一本を残して全滅。仕方ないので斜度の緩やかなホテル前ETコースでダチョウの練習をする。右足の右、左は問題ないが、左足の左ターンがイマイチ覚束ない。まあ、一本目は足慣らしという事で、ここでじっくり修正するか……

箕輪のデータ

公式URL:http://www.minowa.info/
リフト代:一日券4300円、4時間券3300円
駐車場:終日無料
割引:高速SAの割引券を活用するとよい。公式HPは未調査。
スキーのレンタル:スキーセット4500円〜。民間レンタルは周囲に存在しないので、ホテルのレンタルに頼らざるを得ない。
スノースクート規制:全面滑走不可。
備考:特になし。
ニューヨーク:岳温泉岳の湯、300円。あだたら高原、二本松塩沢からも近い。湯治形式で素泊まりもでき、大人一人3350円〜





TITLE:86.箕輪スキー場
UPDATE:2009/01/12
URL:http://www.y-maru.com/ski086.html/