78.水上高原スキー場



およそ4年振りにikeパパ一家とスキー。んで、向かった先は水上高原という、水上地区最深部にある小ぢんまりとしたスキー場。日帰り駐車場はコース途中にあるという複雑なつくりになっていて、前日から泊まりできていたikeパパに出会うため、エラく時間がかかったことを記す。
そのikeパパが選んだコースが、こちらのパノラマコース。およそ30度の斜度に、手塩にかけてスクスク育ったコブが並ぶコース。この日は主にここばかり滑っていた気がする。そして、足はあっという間にてんやわんやに……
4年ぶりのikeパパは、今やしっかりと二児のパパになっていた。10年前のあのやんちゃぶりはどこへ行ってしまったのだろうか。ところがスキーの方はやんちゃそのもの。その上さらに伸びるらしい。恐るべし3●才……
そのikeパパご子息陸人君もパパがパパだけにメキメキと成長をしている様子で、曰く「とっとと手を離れて楽がしたい」と語っていた。なお、この日は超春スキー日和で雪質もかなり悪かったものの、投入したホルメンコール(通称:チーズ)が思いのほかいい仕事をしてくれました。

水上高原のデータ

公式URL:http://www.minakamikogen.co.jp/
リフト代:一日券3700円、半日券2500円(〜12:00/13:00〜)。平日は2700/1700。
駐車場:平日無料。土休日500円
割引:アンケートに解答するとチケットが入手できる。9時間券500円引
スキーのレンタル:スキーセット1日4000円
スノースクート規制:未調査。
備考:特になし。
ニューヨーク:隣接するプリンスホテル内に温泉がある。他に、宝川温泉が近く、大露天風呂が1500円(16時以降は1000円)。





TITLE:78.水上高原スキー場
UPDATE:2008/03/18
URL:http://www.y-maru.com/ski078.html/