66.アルツ磐梯スキー場



大晦日から元旦に掛けて冬将軍がやってきたようで、あっちこっちでチェーン規制が入るほど。磐越道もご覧の通りで、地肌が見えないくらいに見事な圧雪っぷりである。
磐梯地区最大の規模を誇るアルツ磐梯は、正月三が日だというのに大入りである。リフト券を買うのに渋滞、そしてリフトに乗るにも渋滞である。なもんで、今回ゴンドラは乗車せず。
つくりは上越国際や苗場に近く、リゾートセンターから放射状に広がるコース群。この辺で遊ぶもよし。頂上まで上がってさらに奥の猫魔ボールUへ行くもよし。
で、今日はもっぱら、猫魔ボールTのコース14ばかり滑る。未圧雪+コブ斜面で、対toumi君対策を練る。雪質が違うせいか、前回の岩原よりもかなり滑りやすくてイイ感じであった。湯沢の雪、重過ぎです。
この他、コース11、コース22と、いずれもコブ山ばかりを滑る。雪質依存症気味な手応えだが、それでもテンポよく滑れるようにはなったかと。ただ、天然コブ(育てに育てたヤツ)の滑り方が判りません。
アルツ磐梯はレストラン施設もなかなかなもので、猫魔ボールTのThe Rider'sは、かなりオシャレなつくりになっている。若者カップル向けか?
ファーストフード感覚にいきたいときは、リゾートセンターにある屋台村を利用してもよい。という感じで、滑ってよし遊んでよしの楽しめるスキー場、雪質良好でかなりオススメな訳ですよ個人的には。
……スクートはダメらしいけどね。

アルツ磐梯のデータ

公式URL:http://www.alts.co.jp/index.html
リフト代:一日券、平日3900円/土休日4500円。4時間券、平日3300円/土休日3600円
駐車場:土休日1000円、平日無料。
割引:yahoo!特設。一日券+αで4500円。
スキーのレンタル:スキーセット一日4200円。民間は1500円あたりから。
スノースクート規制:全面滑走不可。
備考:特になし
ニューヨーク:本郷温泉「湯陶里」、外来入浴700円(17時以降500円)。磐梯地区はこの辺が妥当か。
なお、スキー場直下に磐梯山温泉があるが、こちらは1200円。





TITLE:66.アルツ磐梯スキー場
UPDATE:2008/01/02
URL:http://www.y-maru.com/ski_battle100/ski066.html/