50.グランデコスノーリゾート



四年連続で元日に家にいないY-maru。本日は家族サービスでスキー。今年は、今までに行ったことのないスキー場を開拓しようということで、足を伸ばして猪苗代地区へ(スポンサー付は助かるよ……)。五色沼方面の御来光でも拝みながら、準備開始。
リゾートということで、センターハウスは立派な作り。ここからゴンドラに乗車して最上部まで一気に上がれるほか、このスキー場に掛かるリフトは、全てフード付き高速クワッドという豪華さだ。ここは是非とも上越国際あたりは真似して欲しいなぁ。
赤デココース上部。ご覧の通りコース幅も広く適度な斜度を持ち合わせた良いゲレンデで、雪質はサラサラのパウダー状。ただ、逆に言うとそこそこの斜度を持った斜面が多い訳ではなく、ちょっと滑れる人は物足りなく感じてしまうかもしれない。
ちなみにここは、総コース数8本という規模。さすがに二日連続で滑ると飽きてしまう規模だが、一番上からガーッと滑ると、その距離は4キロ近くになる。比較的初心者でも上から下まで滑走できるので、レベルを選ばずに楽しむことが出来る。
デコ平レストハウスでは、結構イイのが頂ける。スープカレー(1000円)はなかなかの美味だが、大勢ならば焼きたてのピザという選択肢もある。しっかりリゾートしちゃっているのがニクいところだ。
グランデコ屈指のモーグルコース(通称:温水さん)を練習コースにしてガシガシ滑ってみる。何となくコブ山の滑り方を理解しつつも、それでもやっぱりぎこちない。もう少し滑らかに降りたいなぁ。ちなみに上から下まで400メートルほどの距離だ。
上部コースは、林間……  というか、コース上に木が生えているような箇所があり、すっ飛ばしすぎるととても痛い思いをするので気をつけてもらいたい。気持ちよさは格段に良いんだけどね。
家族サービスということで、本日の参加者は手前から、スガヌマ嬢(K2)、oyaji(ELAN)、母れいちゃん(DYNASTAR)、妹(K2)、そしてY-maruの五名。二回連続でハイエースですよ。

グランデコのデータ

公式URL:http://www.grandeco.com/index.shtml
リフト代:ゴンドラ共通一日券4400(3500)円、5時間券3600(2900)円。()内は50歳以上のシニア料金
駐車場:土日休日は1000円、平日無料。
割引:Yahoo!のクーポン(リンク先)有。
スキーのレンタル:通常スキーセット一日3800円。エキスパート用一日4200円。
スノースクート規制:全面滑走可。ただしゴンドラ乗車は一部規制あり。
備考:特になし。
ニューヨーク:川上温泉宇奈月、R459沿い。湯船は少々狭いが無色透明の温かい湯。お一人500円。





TITLE:50.グランデコスノーリゾート
UPDATE:2007/01/02
URL:http://www.y-maru.com/ski_battle100/ski050.html/