40.かぐらスキー場



で、今回の内容を一文字で表すと、「混」。練馬からどんぶらこと渋川伊香保まで三時間。ちなみに渋滞に巻き込まれた直接の要因は、Y-maruの寝坊という説が濃厚。そんでもって関越道を走っていたら、スノースクートを乗せて走る車ハケーン。今後の参考にしようかと。
かぐらスキー場のみつまた側は国道に面していてアクセスしやすい。路面はドライ。駐車場までドライ。ここからロープウェイでみつまたゲレンデまで上がる。
みつまたファミリーコース。ロープウェイから降りるとまずここに出てくる。ここからかぐらのメインゲレンデへは、ゴンドラを含めて三つのリフトに乗り継がなければならない。そう、かぐらは横に広いスキー場なのである。特に田代エリアに行ったときには迷子に注意しなければならない。
ここがかぐらのメインゲレンデとなる。コースは広いが、メインコースなので結構混む。5月下旬まで滑れるが、とりあえずコブになりやすい模様。この斜面はザラ雪で(今日にしては)滑りやすかった。
先行するシンデンさんであるが、やはり雪質に翻弄される場面も。これからは春スキーの季節かねー、あんだけ大雪だったのに。
結局夕方にはかぐらもべちゃべちゃ。案の定みつまたもべちゃべちゃ。そんなこんなでシンデンさんと二人で三時間半もノンストップリミックス。こんな26歳、羨ましいですか?

かぐらのデータ

公式URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
リフト代:かぐら共通一日券4000円、半日券3000円……他。午前券は13:00まで。午後券は12:00から。
駐車場:土休日1000円、乗用車一名につき4名以上乗車で500円。平日は無料。
割引:一日券の割引。生ビールが選べるのがMt.Naeba流。
スキーのレンタル:3点セット一日3800円、スキー場周辺にはもっと安い民間レンタル屋が多くある。
備考:本シーズンの営業終了5月28日予定。
ニューヨーク:猿ケ京温泉まんてん星の湯、R17沿い。入浴650円、JAF会員ならば100円割引。無色透明の良い湯だが、なぜか今回は洗い場が大渋滞してた。





TITLE:40.かぐらスキー場
UPDATE:2006/02/25
URL:http://www.y-maru.com/ski040.html/