24.白馬五竜〜Hakuba47スキー場



白馬五竜のいいもりゲレンデからスタート。今回の参加者は、妹@Y丸本舗、母れいちゃん、石ヤン、oyaji、Y-maruの計5名。妹以外は全員初心者、oyajiに至っては始めたばっかりレベルだったりする。ちなみにこの日は快晴。日焼けしまくって肌が痛いです。
とおみゲレンデから第一ゴンドラで頂上付近までワープ。かなりの標高差を稼ぎ出すが、まあドラゴンドラよりかは手緩いかと。
白馬五竜からHakuba47への連絡路。ここは初心者でもラクラク通れる。ただし47から五竜方面へと通じるコースは全て中級以上。初心者は第一ゴンドラで下るしかないのである。ちなみにここからの眺めは素晴らしいの一言に尽きる。ぜひ晴れた日に来てみよう。
ルート8中腹。練習に丁度良い斜度と雪質はたまりませぬ。ただし人の数も多いので衝突とかには注意しましょう。
こちらはルート1。上部から通すとかなり長い区間滑れる。……が、oyaji様は途中でリタイヤし、板を担いで下山。石ヤンもかなりビビりが入っておりました。そんなに急じゃないんだけどなぁ。
Hakuba47最下部にあるピザ屋。その前にいる金●正、というか、Y氏?  妹は早速記念写真に勤しむが、ピザ屋はこの時60分待ちという事態になっていたりして大変な騒ぎになっていました。ちなみにこの近くにレストランがあるので、混んでいるときはそっちを利用するといいでしょう。
チャンピオングランプリコース。47から五竜への連絡路で、上部から途中までは広さと斜度が程よい、正しくナイスバーンになっている。五竜へはさらにここから急斜面+迂回コースを経て行くが、oyaji様ギブアップにより、第一ゴンドラで下山することに。ちなみに夕方になるとご覧の通り不整地に早変わりする。
ルート8上部より47方面。こんな感じのパノラマ見ながら滑れる。晴れてるといい塩梅だが、晴れすぎると日焼けが大変なことになる。程々が肝心。この辺は標高が高いので気温も下がり、雪質はとても良いことを付け加えておく。

白馬五竜〜Hakuba47スキー場のデータ

公式URL:http://www.hakubagoryu.com/……白馬五竜。http://www.hakuba47.co.jp/……Hakuba47。
リフト代:五竜&47共通リフト券(ゴンドラ乗車可)、1日券4500円、半日券3500円(〜13時/12時〜)。
              ICチケット制、保証金1000円
駐車場:無料
割引:Yahoo!のページより。
スキーのレンタル:セット一日3500円、ウェア一日2000円。Hakuba47での価格。
備考:特になし
ニューヨーク:白馬かたくり温泉十郎の湯、600円。ゲレンデから約4分、シーズン中は夜間仮眠が可能、ついでに昼間はイモ洗い。






TITLE:24.白馬五竜〜Hakuba47スキー場
UPDATE:2005/3/23
URL:http://www.y-maru.com/ski024.html/