23.苗場スキー場



苗場は、ちょうど関越道月夜野と湯沢の間くらいにある位置関係。ただし関越道そのものはもっと東側を通っているので、ここへはR17しか道がない。山岳道路が突如リゾートエリアになるので結構びびる。シーズン中は渋滞することもしばしば。
さすが苗場プリンス。すべてつくりが一流である。ちなみにここもホテルの前がゲレンデというつくりになっているので、ホテルフロントにはスキーヤーがゴロゴロしている。
ゲレンデ側から見た苗場プリンス。建物の端から端までがベラボーに長い。対するゲレンデの方はというと、どちらかというと斜度のある部分が多いかな?  今回も同行してもらったシンデンさん大好物のコブ山もイパーイありました。
苗場名物のドラゴンドラにも乗ってみる。距離としては日本一のゴンドラらしい。谷を越えていくので、とんでもねー落差を一気に降りたり登ったり。晴れていたら(高さで)ぶっ倒れる人が出そう……
……うん、違った意味でぶっ倒れそうだね
田代エリアに到着したら、ご覧の大吹雪。田代エリア滞在時間わずか3分で再びドラゴンドラ復路へGO!
第二高速リフト降り口。こっちも大吹雪で視界不良。日ごろの行いが悪い人がいるようですな(俺かなぁ?)。ここから麓までが結構気持ちよく滑れるので初級者には○かも……
……まあ、こうなったら手も足も出ませんが。結局ナイターギリギリまで滑って、本日は終了。
ナイター開始しても人が途絶えない。これが苗場パワーなのかな?  いやただの宿泊者だったりして。

苗場スキー場のデータ

公式URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/top.html
リフト代:Mt'Naeba共通リフト券(ゴンドラ乗車可)、1日券4000円、半日券3000円(〜13時/12時〜)……他
駐車場:平日無料/土日祝日1000円
割引:ドリンクに生ビールが選べるのが高評価。
スキーのレンタル:セット一日4000円、ウェア一日3000円。普通にサロモンとか借りれます。
備考:メシは2号館イーストサイドへ。シンデンさん御推薦、値はかなり張るが、ブルジョアジーな気分に浸りつつ食せ!
ニューヨーク:苗場温泉露天風呂、600円。マクドナルドの横にある。完全なる露天風呂(露店しかない)だが、ちょっと湯船が狭い。






TITLE:23.苗場スキー場
UPDATE:2005/3/13
URL:http://www.y-maru.com/ski023.html/